FFm洋裁教室

名古屋の洋裁教室。午後をメインに夜も開講。

過去3作品+ホッチキスで作った服

洋裁教室講師のなつきです。

ここ10年くらいで作った作品の一部、4作品を紹介します(`・ω・´)

 

 

 

目次

・ジャケット

・犬服

・おむつ入れ

・おまけ…コスプレ衣装

 

 

 

 

 


f:id:ForestFlowermoon:20221029070753j:image

f:id:ForestFlowermoon:20221029070749j:image


ジャケット

大学4年間の中で作った1着です。

ウールのツイード生地で全体的にフレアシルエットになっています。

実は布の裁断をしている時に後ろ見頃が間違って居ることに気づきました。

裁断した布がもったいなかったので、背中に切り返しを作りポケットも切り返して

これが元々のデザインです!!!!!」と言い張れるようにアレンジしました。

お気に入りのツルツルの木のボタンやピッタリサイズの袖がお気に入りです。

 

 

 

 


f:id:ForestFlowermoon:20221029070759j:image

f:id:ForestFlowermoon:20221029070823j:image

犬服

愛知県内の犬服教室に通って作り方を習得し、愛犬達のためにオリジナルで作った作品です。

ステラちゃんにはピンク色、ティアラちゃんには水色です。

春先に公園に行った思い出。

ハロウィンの衣装は、フェルトで作ったポケットから覗くオバケとカボチャっぽいバルーンスカート…最高にお気に入りです!!

 

 

 

f:id:ForestFlowermoon:20221029070832j:image

オムツ入れ

今年3歳になる姪っ子の為に作ったオムツ入れです。

アンパンマン大好きな姪っ子のために布を買ってきて制作しました。

裏地は10年ほど前に買って余っていた黄色のドットです。

表地がベージュで抑えた色だったので、裏地がポップな柄で可愛く仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ForestFlowermoon:20221029071441j:image

おまけ…コスプレ衣装

ソードアートオンラインの10周年記念衣装を制作しました。

なんとこちら…!!

ホッチキスと布用糊の「裁縫上手」だけで作りました!!

なぜホッチキスと裁縫上手だけで作ったかというと、面白そうだったからです。

作業は裁縫初心者にも手伝ってもらえる難易度なので作りやすかったですが、何本も裁縫上手を買ったのでコスパは悪かったです。

あと、着た時にウエストにホチキスが刺さったので、適材適所だなと痛感しました。

 

 

ホッチキスで衣装を作るのも

裁縫上手だけで服を作るのも

両面テープで裾を上げるのも

 

適材適所です。

 

10/28までエントリーポイント10倍!コニシ ボンド 裁ほう上手 6ml スティック(スリム台紙) 裾上げ スソ直し 携帯に便利 ほつれ 補修 05748 (メール便可) ハンドメイド 手づくり

価格:405円
(2022/10/29 07:16時点)
感想(20件)