FFm洋裁教室

名古屋の洋裁教室。午後をメインに夜も開講。

うつ病患者がおすすめする「元気を出す方法」

今週のお題「元気を出す方法」

 

 

 おはようございます。FFm handmade studioのなつきです。


 今回は1人のうつ病患者としてのおすすめ方法です。もしもこの記事に辿り着いたメンタル疾患者や自分が辛い方がいたら、参考になれば幸いです。

 

 


My Relux List
1.寝る
2.キャンドル
3.ストレッチ

 

 

 

f:id:ForestFlowermoon:20240209182219j:image

1.寝る

 まず何よりも大事!!


 気力と体力はどっちも重要です。何もする気が出ない程の"元気がない"状態の時に外出は無理です。


 無理する必要は無いです。寝ましょう。
 寝ると体力が回復します。起き上がれるようになるまで、少し動けるようになるまで、寝れば良いです。寝るしか出来ないです。


 私は寝れない時もありますので、精神科で睡眠薬や気持ちの昂りを抑える頓服薬を貰っています。


 ""寝る""が最強だと思ってます。


 (寝てばっかりでどうしようもない)と思ったとしても良いんです。寝られることは自分を大切にしている証です。

 

 

 

 

f:id:ForestFlowermoon:20240209181910j:image

2.キャンドル

 寝れない時、電気をつける精神的元気がない時にとっても癒されます。

 

 「電気つける精神的元気」ってなんやねんって思うかもしれませんが、明るい光が辛い時って普通にあるんです。明るい光で自分を照らされるのが辛いというか……メンタル疾患者にはなんとなーく伝わるかなと思います。


 科学的にもリラックス効果があると証明される方法です。


 100均のティーライトキャンドル(ちっちゃいやつ)とキャンドルホルダー(もしくは耐熱瓶)で充分です。ティーライトキャンドルは普通に点火しても3時間くらいなので、途中で消しても2回くらいで使い切ります。気軽に使えるのがとても好きです。


 もし灯りに慣れてきたら電気をつけてみるのもありです。

 

 

 

 


3.ストレッチ

 私は散歩は元気がある時にできる事だと考えてます。外に出るって結構元気じゃないと出来ないと思うのです。なので、室内で少し身体を動かしてみます。
 難しい事は分からなくていいので、痛くない程度に伸びればそれで良いです。


前屈
開脚
腕伸ばし
首回し
など、ゆっくり呼吸しながらストレッチします。

 

 疲れたら床に寝転がって呼吸(できたら深呼吸)して、無理のない程度に。

 

 動こうと思った時点で偉い!!


 少しやる気になったらYouTubeでストレッチの動画を見るのも良いです。自分じゃ知らない伸ばし方が出てきて取り入れられます。

 

 

 

 

 

 外に行くのって大変ですよね……


 元気出すって大変ですよね……

 

 元気な方だって生きるの大変で、うつ病患者の私たちには沢山のことが難しい時だってあります。気分の病気なんて軽いものじゃないのは、患者自身が1番わかると思います。

 

 

 ゆっくりいきましょう(*´◒`*)

 

 

 

FFm handmade studio
""やってみたいを応援""がモットー
少人数の洋裁教室
名古屋市中川区自宅(中島駅より徒歩5分)

Gmailよりご予約いただけます。
flowermoon0512@gmail.com